2009年08月27日

7ヶ月に入りました☆

今年のお盆はご予約が多く久々に忙しかったです。
ようやくこの前のお休みにお墓参りに行ってきました。
盆明けのお墓は静かで、午前中は風も涼しくて、なかなか良かったです。


7ヶ月に入ると検診も二週間に一度になり、楽しみが増え嬉しいです♪


産院は和歌山市内の国体道路の近くなので、秋葉山の『オーガニックマルシェ』さんと言う自然食材のお店に寄るのも楽しみなのです。


実は、自然食って何か味気無い様な気がして、チョット敬遠していた部分があったのですが、
毎日の料理の中に取り入れて行くと、胃腸の調子が良くて、今までがいかに身体に負担をかける食生活だったのかが分かりました。


煮干しや昆布で出汁を取ったり、白米から雑穀ごはんに変え、白砂糖から黒砂糖に変え、市販のお菓子を減らして、小豆や寒天ので和スイーツを手作りしたり、
動物性タンパク質は週1、2回にして、かわりに豆や雑穀、根菜類を毎日の献立に取り入れたり。

妊娠が分かってからの6ヶ月で、運動もせずに6キロも減ったったのは、食生活を見直したおかげかも知れません。


7ヶ月検診ですが、尿検査もどれもマイナスでムクミもなく、体重も前回より僅かに減り、あと2キロ体重が減るとBMIが肥満から普通になるのでいい感じです☆

赤ちゃんも大きすぎず標準内!

ただ、足の成長(太もも)に比べて頭の骨格が小さい様で、また逆子になっていました。。。

まだ小さいからいろんな方向へ動くらしいです。

あとトラブルといえば、6ヶ月の後半に首の周りに蕁麻疹がブワーっと出来て、湿疹がしばらく続いてツラかったのですが、浄血作用のある『ネトル』のハーブティを一週間程飲んだら、みるみるうちに引いてきました☆ヨカッタ!

写真は『おむつなし育児の本』この前、お客様(育児のお仕事を長年勤められてきたエキスパートさん)に『おむつなし育児』の事を教えてもらい、早速本を読みかけてたら、主人の方が先に読んでしまい、すっかりトライする気満々の様です(笑)

子育てに協力的な人だとは思っていましたが、どうやら想像以上(笑)かなり頼りにしています!

私は、紙おむつと布おむつとおまる。併用しながら無理せずにトライしてみたいです♪

  • LINEで送る


Posted by 日果子 at 15:03│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。