2009年08月07日

逆子(横向き)の話

胎動がポコポコです☆特に食後!
お腹が温まっていい気分なんでしょうか(笑)

5ヶ月の頃、床から起き上がる時に仙骨の辺りがゴキゴキと、外れそうな違和感がある時期があり、

赤ちゃんもまだ小さいから横向きだし、ホルモンのかげんで骨が緩むから、仕方ないなぁと思っていたのですが、

どういうわけか、グーッと足を逆さに引っ張ってもらうとラクになりそうな予感がして、

『そんな事して大丈夫なん??』って嫌がる主人に頼み込んで、トライしてもらいました(^_^)v

良いのか悪いのかはわからないので、安易にマネされない方がよいですが、

仰向けに寝て、お尻も持ち上がるくらい両足を垂直にグーッと一回だけ、持ち上げてもらいました。重かったでしょうねぇ(汗)

そしたら、重力に従い胃の辺りへ、ニョローンと赤ちゃんが寄ってきた感じがして、妙な心地が!

けど不思議!床から立ち上がるのがツラかった、仙骨のゴキゴキ感が急に消えビックリしました!!

それ以来、仙骨のゴキゴキ感はなくなったものの、勝手な事をしたので、この前の6ヶ月検診を受けるまで、不安だったのですが、

超音波のモニターをチェックしてもらうと、『赤ちゃんの頭も下になって、ちゃんといいポジションなってるヨ!』

って助産師さんに言われてホッとしました(^_^)v

自分の身体の声に従いチャレンジして、たまたま今回は上手くいったけものの、あんまり何度もすると、ヘンに赤ちゃんが回転してへその緒が絡んだりしても大変なので、もうしません(反省)


  • LINEで送る


Posted by 日果子 at 21:55│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。