2007年01月10日

えべっさん

宵戎です!えべっさんに行ってきました♪
子供の頃は商売をしていた祖母に、和歌山の湊さんや、東のえべっさんに良く連れてってもらったのを思い出します(*^_^*)

オープン当初は気合いを入れて、ミナミの今宮戎やキタの堀川戎さんまでお参りに行っていたのですが‥、ここ数年は岩出の大宮神社さんです(*^-^)b
大宮さんは、ちりとり型や熊手、扇型等。きっきょのタイプもサイズも豊富で、毎年選ぶのが楽しみです♪
きっきょのお代も、今まで行った何処の神社よりも良心的でホッとします(^_^;)
こういうものは景気良く気に入った物を、コレっ!て感じでいただきたいと思いつつも‥、
お飾りを2、3個付けるだけでグンと予算オーバーしてしまったり‥、
なんと!プラスチックの笹を使った情緒のかけらもない、きっきょに遭遇した日にはガックリきます(^_^;)

今年はベーシックな笹タイプにしました。(もちろん、本物の笹です!)

お客様にお聞きしてみたら、粉河寺にもえべっさんがあるらしく‥、行ってみたくなりましたが、また来年の楽しみです☆



  • LINEで送る


Posted by 日果子 at 00:48